お金が殆ど必要ない趣味を3つご紹介します

ilm16_aa07001-s

 

お金のかからない、さらにもうかってしまうという趣味が、あります。

 

それは、TVの懸賞です。

たとえば、さんまの踊る大御殿なんかの投稿は、自分の身の回りにありそうなお題なので、考えれば5万3千円ゲットです。

 

このごろは、視聴者プレゼントにしても、はがきではなくて、インターネットで、申し込むことが、多いのでで、お手軽です。

 

後は、健康の維持も考えて、ランニングや、ウオーキングです。

 

美ジョグといわれ、女性たちが、地域のマラソン大会見向けて、練習して走る、美ジョガーなるものが、増えつつあります。

 

ま、これだと、大会を目押して仲間もでき、靴に投資するだけで、健康にも、ダイエットにもなり、一石二鳥の趣味といえます。

 

あとは、フラワーアレンジメント

最初は少し習いに行って、初期投資がかかりますが、センスが、あれば、直ぐに習得して、お花屋さんで、綺麗なおはなに包まれて、趣味と実益をかねた、おいしいお話では無いでしょうか?

 

なかなか見つからないなら、カルチャー教室の初心者向け講座などに行くのは、有益だと思います。

また、インターネット上の句会などに参加するのも、いいかもしれません。

 

はかからず、精神的にも、季節を感じたり、句会の仲間が、できたりと、そんなにお金のかからない心温まる趣味だと思います。