安上がりで楽しめる最高の趣味「ウォーキング」

ilm16_ac02001-s

 

私は主人からもらっているわずかな生活費だけをやりくりしている主婦です。

 

かなり毎月厳しいですが、自分の趣味もやりたいので、お金がかからない趣味を色々と考えて楽しむようにしています。

 

今はまっているのがウォーキングです。

 

ウォーキングはウォーキングシューズさえあれば楽しめます。

歩く時にはきちんとしたウォーキング用ブランドのものがいいのですが、新品のものは高いので、フリーマーケットで中古を購入しました。

 

10000円相当のウォーキングシューズが、なんと2000円で買えちゃいました。

 

靴さえあればウォーキングは他にお金が全くかかりません。

好きな道を好きなように歩くだけです。

 

近くに公園あれば、そこに立ち寄って木や花を楽しむことが出来ます。

また、遊びに来ている犬と遊ぶことも出来ます。

 

喉が渇けば、公園の水飲み場で飲めば無料です。

こんなに安上がりで楽しめる趣味は他にないと思います。

 

ウォーキングの他には英会話の勉強です。

 

これもCDやDVDなどを買ったり、英会話学校に行くとお金がかかってしまいますが、スマホの無料アプリをダウンロードしたり、ラジオやテレビの英会話番組を利用しています。

 

必要であれば録音しておけば、好きな時間に何回も繰り返し利用することが出来ますよね。

 

趣味は自分の工夫次第でいくらでも安く楽しむことが出来ると思います。

いかにお金をかけない趣味を見つけられるか、というのを考えるのもまた楽しいものです。