自分のペースに合わせたレベルの運動が出来る趣味「マラソン」

●始めるならマラソンが一番!

 

ilm07_ca15021-s

 

余暇というのは、働いているうちはいくらでも欲しいと思うものです。

ですが、退職していざ余暇ばかりになってしまうとどうしたらいいのか分からず、持て余してしまいます。

 

しかし、そのような刺激のない生活をしていてはボケてしまいます。

好きなことを見つけて楽しむようにしなければいけません。

 

私がおすすめしたいのはマラソンです。

 

やはりするのであれば運動が良いでしょう。

よく食べ、そしてよく体を動かすことが健康には必須です。

 

運動の中でもマラソンをおすすめするのは、それぞれのペースに合わせたレベルの運動が出来るからです。

 

最初はウォーキングから始めるのが良いでしょう。

1キロ走るのに慣れれば2キロとだんだん、自分のペースで成長していくことができます。

 

体への負荷も少ないので、年を取ってから始めることも十分可能なスポーツです。

最近では至る所で、マラソン大会が行われていますが、これもおすすめする理由になっています。

 

やはり始めるのであれば、目標を持って始めたいものです。

大会にもよりますが、3キロの部や10キロの部、もちろんフルの42.195キロの部もあります。

 

いろんなクラスがあるので、誰でも参加することが可能です。

コストも他の運動に比べるとかかりません。

 

主に必要なのはシューズくらいですが、マラソン熱の高まりのおかげで、格安で買えるシューズがいろんな所で売られています。

退職すると外に出る機会が少なくなります。気楽なのは確かですが、それは間違いなく体にとってストレスになります。マラソンをして外の空気を体いっぱいに取り込み、ストレスのない退職後の生活を送りましょう。